彩帆

好きなことを 好きなときに

アジカンを聴いてみた話

いろほです。

一週間ぶりの更新です。危うく三日坊主になるところでした。これくらいならまだセーフ、セーフなはず。

ところで魚の缶詰っていろいろありますよね。ツナが有名ですが、生産量が一番多いのはサバらしいです。ちなみに二位はツナで、三位はさんま。この魚たちは缶詰にしたときに美味しくなりやすいみたいです。逆にアジなどは不味くなってしまうのだとか。ふーん、だから見ないんですね。アジ缶って。

ということで今日はアジカンを聴いてみました。

【10】ループ&ループ
【9.5】ソラニン Re:Re:
【9.0】君という花 ムスタング
【8.5】リライト
【8.0】荒野を歩け 君の街まで
【7.5】遥か彼方 アフターダーク

リライトくらいしか知らなかったのですが、かなり良い曲がたくさんありました。いつも決めているトップ3も今回はすごく悩みました。どれも同じくらい良くて。


〈今日のトップ3〉

第1位 ループ&ループ
どこが好きかと聞かれても上手く答えられませんが、なんだか好きです。一度も聴いたことはないのに、昔から聴いていたような感覚。こういう気持ちは大事にしていきたい。

第2位 ソラニン
格好良いなあ。14thシングルの収録曲ですが、もう一曲「ムスタング」もあります。二つとも素敵な曲でした。

第3位 Re:Re:
アニメ「僕だけがいない街」のオープニングソング。このアニメがとにかく面白いんですよ。漫画も面白かったですし、本当にオススメです。そして曲もいい。


今回も楽しかったです。音楽を聴く楽しさが少しづつ分かってきたような気がします。

それでは次回「きのこ帝国を聴いてみた話」でお会いしましょう。ではまた。