彩帆

好きなことを 好きなときに

相対性理論を聴いてみた話

いろほ(@iroho_)です。

まだ第3回ですが、毎回20:00に投稿しています。なんだかYouTuberっぽいですね。

今回聴くのは相対性理論。2006年9月から活動しているようです。メンバーの一覧を見てみましたが、ボーカルのやくしまるえつこさんしか分かりませんでした。


それではさっそく聴いていきましょう。

【10】気になるあの娘
【9.5】LOVEずっきゅん 小学館 三千万年
【9.0】スマトラ警備隊 (恋は)百年戦争
【8.5】マイハートハードピンチ 地獄先生
【8.0】ムーンライト銀河 BATACO
【7.5】ミス・パラレルワールド チャイナアドバイス 人工衛星 ケルベロス 帝都モダン

ボーカルの声が好きです。あのふにゃふにゃしている感じ。初めは人気曲の上から10曲ほどしか聴かないつもりでしたが、好きなものが多くて、ついついたくさん聴いてしまいました。


〈今日のトップ3〉

第1位 気になるあの娘
3rdアルバム「シンクロニシティーン」収録曲。僕の中では断トツでした。12点をあげたいくらい。
この曲は「気になるあの娘」と「意地悪あの娘」を対比させながら進んでいきます。この二人の「あの娘」は同一人物としても捉えられそうですが、おそらくこれは別人でしょう。どんな娘だって頭の中は割と普通だと、そう言っているように感じました。

第2位 LOVEずっきゅん
1stアルバム「シフォン主義」収録曲。資本主義、資本、シフォン。なるほど、可愛いアルバム名。
それだけでなく曲自体も本当に可愛くて、可愛さの塊です。女の子がこんなのを歌っていたら可愛さは8割り増し。もうずっきゅんずっきゅんですよ。

第3位 小学館
こちらも3rdアルバム収録曲。漫画「MONSTER」をテーマにした曲のようです。なかなか面白そうな漫画なので、また機会があれば読んでみたいですね。
この曲はとにかくメロディーが好きです。曲を聴き終えた今も頭の中ではあのメロディーが流れ続けています。


相対性理論には可愛らしい曲が多かったです。メロディーが良いものが多く、聴いていて楽しい気持ちになれるものばかりでした。

そして次回はサカナクションを聴いてみます。これもまたどんな曲があるのか何も知りません。おそらく聴いたことがある曲もいくつかあると思います。とても楽しみですね。

それではまた。