彩帆

好きなことを 好きなときに

サカナクションを聴いてみた話

いろほ(@iroho_)です。

今日はミニの日ということで、Twitterではミニチュアのフィギュアをよく見かけました。ああいう細かい作業をするのは好きなので、僕もいつか作ってみたいです。作るとすれば、どうでしょう魚のフィギュアとか。ほらあの魚ですよ、サカナ。クション。

ということで聴いていきましょう。

【10】僕と花
【9.5】アルクアラウンド
【9.0】新宝島 夜の踊り子
【8.5】アイデンティティ ネイティブダンサー
【8.0】多分、風。 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』
【7.5】さよならはエモーション ルーキー
【7.0】Aoi ミュージック モノクロトウキョー

調べてみるとバンド名は「魚」と「アクション」を組み合わせて付けられたようです。確かに曲を聴いてみて、格好良く元気な感じがしました。まさにアクション。


〈今日のトップ3〉

第1位 僕と花
6thシングル。一度も聴いたことはありませんでしたが、なんだかくるものがありました。
歌い出しから歌い終わりまで格好良い。最高です。

第2位 アルクアラウンド
2ndシングル。コマーシャルソングなどにも使用されているらしいです。どこかで聴いたことがあるのもこのおかげでしょう。
聴いた感想はノスタルジックという感じ。ただ使いたいだけです。ノスタルジックという言葉を。

第3位 新宝島
11thシングル。映画「バクマン。」の曲のようです。あの漫画いいですよね。面白くて3周くらい読みました。
なんだか凄く人気があるみたいで、聴いているだけで元気になれる曲でした。


サカナクションを聴いてみて、上手く言葉にできないですけど、どこか少し懐かしいような感じがしました。そして元気になれる、素敵な曲が多いですね。

次回はアジカンを聴いていきます。アニメ「僕だけがいない街」でも何かの曲が使われていたような気がします。あまり覚えていませんが。

ではまた。