彩帆

好きなことを 好きなときに

音楽を聴かない僕がいろいろ聴いてみる話

はじめまして。いろほ(@iroho_)です。

突然ですが、みなさんには好きな曲がありますか?よくある質問ですし、多くの人はぱっと答えられると思います。でも僕にはひとつもないんですよ。本当にひとつも。きっと普段、音楽を聴いていないせいでしょう。

そうやって今まで音楽の話題になったとき、ついていけないことばかりでした。やっぱりいまいち盛り上がれないし、つまらないし、相手にも申し訳ないし。

音楽に無知なのもそろそろ卒業したいと思っていたところ、AppleMusicで無料トライアルが出来ることを知りました。なんと3ヶ月も無料。そして聴き放題。もう一瞬で加入することを決めました。これで僕も音楽に詳しくなれるぞと。

しかし今まで興味がなかったせいか、何から聴いていけばいいのか分かりません。そもそも曲が多すぎるし、適当に流すのにも気が引けます。ためしに他人が作ったプレイリストを流してみても「ああこれ聴いたことある」となるだけでした。このままでは新しい発見は出来なさそうです。

こんなときはやっぱり誰かからおすすめされたものを聴いていきたい。そう思いました。そこでフォロワーのみなさんに聞いてみたところ、おすすめの曲をたくさん教えて頂けました。

本当はただ聴いてみるだけのつもりでした。でも聴いていくうちに、世の中には素敵な曲がたくさんあることを知りました。せっかくならどこかに感想をまとめておきたいと思い、このブログを始めることにしました。

これからおよそ3ヶ月間、不定期ではありますが更新していこうと思います。よろしくお願いします。

もう書くこともないので今回はここらへんで。それでは次回『椎名林檎を聴いてみた話』でお会いしましょう。ではまた。